2018年11月27日火曜日

肩こり・腰痛改善ヨガでリフレッシュ♪

11月26日(月)、療育センター会議室で、「ヨガ教室」が開催されました。
これは、昨年度末に行ったアンケートの中で、「PTA研修でやってみたいこと」の回答の中から特に希望が多かったことから実現したものです😃
肩こりに悩まされていた私は、プリントをもらってすぐ「参加」にマルを付けて提出しました👍

集まった約15名の保護者のうち半分くらいは「マイマット」を持参。
「すごい!みんな普段からヨガやってるんだ~」
と思いきや、
「買ったけど全然使っていなかった」というネタバラシも。
かく言う私も、普段は子どもがコケそうな場所に敷いていて、本日やっと本来の使い方がなされたのでした(笑)

さて、何日も前から楽しみにしていた「肩こり・腰痛改善」のヨガ教室😃
講師の田村先生は、笑顔がステキな、と~ってもチャーミングな方です💛

研修委員長の挨拶の後、早速マットの上に座って呼吸を整えるところから始めます。
先生の優しく透き通った声に合わせて、ゆっくり・・ゆっくり・・・
体も少しずつ動かしてほぐしていきます。(子どもたちの"弛め"の時間もこんな感じかな?と思いつつ)

ちょっと難しいかな?と思うポーズも、先生の声のとおりにしていくと、あら?みんなきれいにそろってる!


普段伸ばさないところが自然と伸びていって、気持ちいい😊
じんわり汗をかいて、体がポカポカになりました。

最後に部屋の灯りを落として仰向けになり、アロマのスプレーでリラ~ックス🍃(そのまま寝てしまいそうになりました(笑))

自分の呼吸や体の隅々を意識することなどほとんどない慌ただしい毎日。
この一時間ほどの教室で心身ともにリフレッシュでき、とっても清々しい気分になりました✨

ヨガ教室に参加できて本当によかったです😄
第二弾を望む声もたくさんありました。
その時は、ぜひみなさん参加してみてくださいね✨

ご指導いただいた田村先生、癒しの時間をありがとうございました💛