2018年7月1日日曜日

愛媛県特別支援学校PTA連絡協議会

平成30年6月14日(木) 平成30年度 愛媛県特別支援学校PTA連絡協議会が本校 体育館で開催されました。
県内の特別支援学校からPTA会長・副会長・学校長等が多数参加し、協議が行われました。

受付の様子

開会式では、当番校の我が校PTA会長・学校長の挨拶や出席者の自己紹介などがありました。
開会式の様子

開会式の後 校内施設見学・授業などを見て回りました。
他の学校の様子を見学する機会などあまりないので、他校のPTA保護者達は興味津々のようでした。広い校内を見学するのに結構時間がかかります💦💦
見学中・・・

見学の後は愛媛県へ提出する要望事項の検討をしました。
各校からそれぞれ要望事項が提出されており、内容について詳しい説明や話し合いがなされました。

協議の様子

協議の後は昼食タイムです
受付時にくじ引きして決まった席で、他校の方達と食べるお弁当。(ドキドキ!!)


昼食の様子

ドキドキの昼食でしたが、個人的にはこの時間がすごく楽しかったです。
障害を持つ子どもを抱えての苦労、悩みなど自然と会話が広がり、共感したり、感心したり・・・なんだか心が元気になりました。

午後からは、協議及び情報交換が行われました。
高P連での活動について、特別支援学校としてどう関わっていくかの話し合いや、PTAとしての防災対策の取り組み方、学校や地域との連携の仕方の情報交換。
個人的に気になったのはPTA役員の選出について、どの特別支援学校も苦労しているという事です。私も今年度、初役員を引き受けましたが、皆さんの助けを借りながら自分の出来ることを頑張っていこうと思っています。
皆さんも一つでも出来る事があればPTAの活動に参加・協力をよろしくお願いします。
この日も、受付やドリンクコーナーで多くのPTAの方が協力してくださいました。ありがとうございました。

最後に会長の挨拶で協議会は終了しました。


参加された役員の皆様、会場でお手伝いくださったPTAの方々、お疲れ様でした!!