2019年6月30日日曜日

救急蘇生法講習会開催!!

6/28(金)、子ども療育センター会議室にて、救急蘇生法講習会を開催しました!
講師に、東温消防署の救急救命士の方3名にお越しいただき、人工呼吸と胸骨圧迫の方法やAEDの使い方について教えていただきました。

お父さんも積極的に参加!!

和やかなムードでいい感じ♪

119番通報をして救急車が到着するまで、平均8分半ほどかかる
そうです。その間に、いかに早く継続して救命措置が取れるかどうかがとっても重要とのことでした!



人工呼吸の様子

二班に分かれ、人形を使って二人一組で実践的にやってみました。

胸骨圧迫は、実際やってみると結構しんどい!だから、倒れてる人を見つけた時はたくさん助けを呼ばないといけないんだということを体感。




そしてAED。なかなか触る機会がない物ですが、やってみると操作もとっても簡単で、誰でも使えて救命にとっても有効的ということがよくわかりました。

ふたりで協力!

参加者からは『流血してる時は胸骨圧迫と止血と、どっちが先なの?』『肋骨折れたりしないんですか?』など、日頃聞けない質問もたくさん出ていました。


講師の方々は、皆さんとても優しく丁寧に指導・回答してくださり、大変ためになる講習会になりました!

東温消防署の皆様、ありがとうございました!