2019年6月21日金曜日

愛媛県特別支援学校PTA連絡協議会参加!

6月19日、愛媛県新居浜特別支援学校体育館にて愛媛県特別支援学校PTA連絡協議会が開催されPTAから4名参加しました!
2年前にPTA研修で新居浜特別支援学校に行ったことがあるのですがその時のことを思い出していました☺
体育館で受付や開会行事があり、学校説明も終えて校内施設見学・授業参観をさせていただきました。
校舎がとても奇麗で明るいのが印象的でした☆
そして、場所は中学部リサイクル班へ・・・



リサイクル班では、給食で出た牛乳パックや集めた空き缶を奇麗にしてリサイクル業者に出しているそうです!

奇麗になった物がこちらに♪

校内見学を終え再び体育館に戻り、議事として報告や挨拶そして各学校の要望の検討及び協議を行いました。

上手く撮れなかったけれど体育館も奇麗で広々♪


本校からの要望事項は次の三つです。
1、災害時における避難経路の確保
2、老朽化した校舎の建て替え
3、通学バスへの看護師の配置

他の学校の要望も聞いていると凄く共感するものから子どもの障がいや特性などにより様々なのだと知りました。

そんな熱い協議もひとまず終えてお昼ごはんの時間です。
くじ引きで決まった席に移動して他の学校の役員さんとのごはんタイムです!!
私は全く人見知りはしないはずなのですが初めての会ということもありとても緊張していました😅💦でも、気さくに優しく話しかけてくださるお母さんばかりで心和みました。おしゃべりと食べるのに夢中で気付けばあっと言う間に1時間が経っていました・・・

午後からも協議と情報交換は続きました。
情報交換事項として、
1、運動会のPTA競技
2、災害時の非常食
3、卒業後の進路先とPTAの関わりについてどのように関わっているか?
と、いう事項が挙げられていました。それに対して各校からの情報を色々聞いていてこれ楽しそうだなと思うものがありました。それは、卒業生による競技種目です。パン食い競争やリレーなどをされていて毎年皆さん楽しみにしていてそれを省くことは出来ないそうです。
卒業後もずっと母校との関係が運動会を通じて繋がっているって、とても素敵だなと思い聞いていて心温まりました。今年は本校の中学部・高等部の運動会にも卒業生がPTA競技に参加してくれたり先生方や後輩たちに会いに来たりしている元気な姿を見ることが出来て本当に嬉しかったです💟

今回初めて愛媛県特別支援学校PTA連絡協議会に参加することで、こうやってそれぞれの学校を良くしたい変わりたいという熱い思いを、諦めずにずっと声にしていくことで、少しずつ本当に少しずつ良い方向に変わっていくんだなと知ることが出来ました。そんな貴重で大切な場に自分がいられたこと、皆様と時間を共有出来たことに感謝の気持ちです。

しげのぶのお母さん方の心にも残るといいな。以上、報告でした😉